第二の人生に向けた「行政書士」合格格闘記

60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介します

【最終回】 終わりに - 半年後の試験で栄冠を掴みとろう

1月26日から書き進めてきた本ブログも、今回が最終回となります。長い間お読みいただき、有難うございました。

こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。

このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介しています。

さて、今年の合格発表日の翌日1月26日から3ヶ月半、43回に渡って書き進めてきましたが、今回が最終回となります。

このブログでは、長年サラリーマンとして企業勤めをしていた私が、60歳定年を前に行政書士試験にチャレンジしてみようと決意した動機に始まり、2年間に渡って受験勉強をしてきた中での受験対策講座の選定、勉強法、受験のノウハウ等について書き綴ってきました。

特に勉強法のパートでは、この歳になると暗記力が著しく低下するため、自作ツールを作って徹底的に頭に叩き込むように工夫した内容なども紹介してきました。

そのとき作成したツールは下記のサイトで販売させていただいていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

buystep123.stores.jp

 

ko-2ndlife.hatenablog.com

 

ko-2ndlife.hatenablog.com

 

ko-2ndlife.hatenablog.com

 

実はこのブログの中で、東京都行政書士会への登録申請や登録された際のことも書きたいと思っていましたが、諸般の事情により準備に時間がかかり、まだ申請に至っていません。

今月末ごろにようやく申請に漕ぎつけられる見通しです。

ですので、今後の登録申請等の状況については、私が開設しているデジタルビズ/行政書士北島コウ事務所のホームページで、ニュースレターとして紹介していきたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひメルマガ配信登録をしていただければと思いますので、宜しくお願い致します。

www.digitalbiz.jp

 

今年の行政書士試験まで、まだあと6ヶ月もあります。

私もそうでしたが、行政書士試験を志す方のほとんどは、仕事や家庭を持ちながら勉強されており、日々の時間をやりくりしながら受験に取り組まれているかと思います。

このブログのタイトルを「合格体験記」とせず、「合格格闘記」としたのも、自分自身がこの2年間、日々「格闘」してきたという実感があったからです。

皆様も、いろいろと大変なこともあるかと思いますが、勝負はまだまだこれからですので、どうか粘り強く、最後まで頑張り抜いていただきたいと思います。

そのための心構えやノウハウ等は、このブログの中で書き切ったと思っていますので、参考にしていただければ幸甚です。

私自身も、2年間の努力で合格を勝ち取ったことを糧に、行政書士資格を活かした新事業を成功させられるよう、チャレンジしていきたいと思います。

それでは皆さん、お身体を大切に。

今日も頑張っていきましょう!