第二の人生に向けた「行政書士」合格格闘記

60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第15回】 行政書士試験は1~2年で勝負をかけるべし!

難易度の高い行政書士試験ですが、あまり何年もかけるものでなく、1~2年で勝負をかけるべきです。その理由とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書…

【第14回】 行政書士試験の勉強で使用する六法のおススメは?

法令の学習に当たって用意すべき六法は・・・?でも、そもそも行政書士試験受験のために、六法は必要なのか・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験…

【第13回】 通信講座における質問方法(フォーサイトとアガルートの比較)

学習を進めていく中で出てくる質問についての方式。1年目に受講したフォーサイトと2年目に受講したアガルートとの違いは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に…

【第12回】 面白くて分かりやすい、アガルート豊村慶太講師の講義

通信講座の講師を紹介する後編。2年目で受講したアガルートの講師は、フォーサイトとは全然違うタイプで、最初はビックリしました。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年…

【第11回】 真面目で分かりやすい、フォーサイト福澤繁樹講師の講義

通信講座のポイントの一つは講師の分かりやすさ。私が2年間で受講した講座の講師を紹介します。まず、初年度受講のフォーサイトは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60…

【第10回】 厚労省の教育訓練給付制度とその適用について

スキルアップのために通信教育講座などを受講した場合に、その費用の一部を補助してもらえる「教育訓練給付制度」を知っていますか? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定…

【第9回】 合格したら受講費がタダ!アガルートの合格特典・全額返金制度

2度目の挑戦で合格を勝ち取った私が受講した、アガルート中上級総合カリキュラムの合格特典・全額返金制度とは。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試…

【第8回】 2年目の挑戦で受講したアガルート中上級総合カリキュラム

初年度不合格だったものの、2度目の挑戦で合格を勝ち取ることができた私が受講した、アガルート中上級総合カリキュラムとは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を…

【第7回】 不合格でも受講費がタダ!?フォーサイトの全額返金保証制度

行政書士試験に初挑戦した私が受講したフォーサイト行政書士通信講座における全額返金保証制度とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年…

【第6回】 行政書士初挑戦における受験講座をフォーサイトに決定

行政書士試験に初挑戦した際に私が選んだ、フォーサイト行政書士通信講座とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の…

【第5回】(参考)ビジネス実務法務検定試験と私の大失敗について

企業内での法務・契約に関わる実務者のスキルとしての資格、ビジネス実務法務検定試験と、私がしでかした大失敗とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行…

【第4回】あと数問の積み上げが難しい、行政書士試験の概要について

合格率10~12%という難関資格を2年で突破できた私が見た、行政書士試験の実際とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した…