第二の人生に向けた「行政書士」合格格闘記

60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第40回】 いよいよ試験当日!あとは実力を出し切るのみ!

試験当日の心得について書いておきたいと思います。まだ半年以上先のことですが、自信をもって当日を迎えることをイメージしつつ、毎日の勉強に取り組んでいただきたいです。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いす…

【第39回】 試験当日の持ち物をあらかじめ準備しておこう

試験当日の持ち物について、間際になって慌てることの無いよう、あらかじめしっかり準備をしておきましょう。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前…

【第38回】 健康管理に注意し、最高のコンディションで試験当日を迎えよう

行政書士の試験日は11月の第二日曜日。だんだん寒くなってきて、風邪なども引きやすい時期になります。体調管理に十分注意して、当日を迎えましょう。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表の…

【第37回】 模試結果の分析で自分の弱点を徹底補強しよう(一般知識編)

模試結果に基づく分析と補強。一般知識問題でヤマを当てることは至難の技ですが、それでも本試験に向けての材料となる部分はたくさんあると思います。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表の…

【第36回】 模試結果の分析で自分の弱点を徹底補強しよう(法令編)

本試験まで残り約1~2ヶ月の時期に受ける模試。ここで自分の弱点を分析して、ラストスパートをかけることが合格に直結することは間違いありません。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコ…

【第35回】 問題を解く順序や時間配分の工夫

試験問題は第1問から解き始めるのは当たり前?いやいやそこも工夫があっていいと思います。 こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に…

【第34回】 会場受験型の模擬試験で力だめし

受講している講座以外に、模擬試験を受ける必要性と意味合いとは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した…

【第33回】 受験申込みは早めに済ませましょう

行政書士試験の受験申込みは、毎年7月下旬から始まります。申込みに当たっての注意事項とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士…

【第32回】 何が出るか分からない時事問題 - ヤマは当たったか?

2022年度(令和4年度)行政書士試験の一般知識問題に対し、事前の予想問題におけるヤマは当たったのか・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前に…

【第31回】 一般知識の攻略に活用!「ニュース検定」

行政書士試験の中でも重要な位置を占める一般知識の政経社問題。その攻略のために役立つ「ニュース検定」テキストとは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは…

【第30回】 みんなも頑張ってる!ライブ講義の活用について

通信講座はどうしても孤独な勉強になりがち。そんな中で他の受験生も意識できるライブ講義とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書…

【第29回】 勉強がはかどる!文房具へのこだわり

勉強を効率的に進めるには、文房具も重要!私がこだわりをもって使用した便利な文房具とは・・・? こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。 このブログでは60歳定年を前に、行政書士試…