第二の人生に向けた「行政書士」合格格闘記

60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介します

【第38回】 健康管理に注意し、最高のコンディションで試験当日を迎えよう

行政書士の試験日は11月の第二日曜日。だんだん寒くなってきて、風邪なども引きやすい時期になります。体調管理に十分注意して、当日を迎えましょう。

こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いする、デジタルビズ代表のコウです。

このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介しています。

さて、ここまで勉強法や受験ノウハウなど、いろいろ書いてきましたが、実は一番大事なのは体調管理と言えるかもしれません。

プロ野球選手がしっかり開幕日に調子を合わせてくるように、あるいはオリンピック選手が絶好調で開会式を迎えるように、試験当日にコンディションのピークを持ってこれるよう調整していきましょう。

特に私が受験した2021年~22年は、新型コロナがまだ猛威を振るっていた時期でした。

幸い私は一度もかかりませんでしたが、試験当日はもちろん、勉強期間中も、体調不良で時間をロスすることのないよう、気を付けていくことが大事かと思います。

試験日が近づいてきて、焦る気持ちから、睡眠時間を削ったりすることも禁物です。

健康の維持には、規則正しい睡眠と食事が基本です。

万一、体調を崩して寝込むようなことになった場合には、思い切ってしっかり休み、早く回復させるようにしましょう。

息抜きや気分転換でストレスを発散させることも必要です。

私はお酒が好きなので、週末は家で晩酌していましたが、深酒とか夜遅くまで飲んで、翌日に影響が出るような飲み方は避けたほうがいいですね。

まあ、私が受験した時期は、コロナの影響もあり、会社の飲み会もなく、家族以外と飲むような機会が持てない時期だったので、その点では誘惑が少なく、受験勉強に適した時期だったかもしれません。

本試験日までまだ半年以上もある長丁場です。

無理せず毎日の勉強を計画的にこなし、万全の状態で試験当日を迎えられることを願っております。

では、今回はこの辺で失礼します。


 

私が自作した暗記ツールを販売させていただいてます。

無料プレゼントも用意していますので、ぜひ覗いてみて下さい。

(詳しくは第25~27回の記事をご覧下さい。)

buystep123.stores.jp


 

デジタルビズ/行政書士北島コウ事務所のホームページを立ち上げました。

こちらでもニュースレターという形で情報発信していきますので、メルマガ配信登録をしていただけますよう、宜しくお願い致します。

www.digitalbiz.jp