第二の人生に向けた「行政書士」合格格闘記

60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介します

【第9回】 合格したら受講費がタダ!アガルートの合格特典・全額返金制度

2度目の挑戦で合格を勝ち取った私が受講した、アガルート中上級総合カリキュラムの合格特典・全額返金制度とは。

こんにちは、デジタルと行政書士の二つのスキルでビジネスの課題解決をお手伝いしたい、コウです。

このブログでは60歳定年を前に、行政書士試験に2年がかりで合格した私の受験ノウハウや所感等について紹介しています。

一昨日、総務大臣および東京都知事のハンコが押された合格証が届きました。

これで、正式に「行政書士有資格者」となったわけです。

今後、実際に行政書士を名乗って業務を行うためには、都道府県の行政書士会に申請して登録される必要がありますので、その手続きを行っていきます。

その状況についても、いずれこのブログで紹介していきたいと思います。

さて本題ですが、初年度の挑戦で受講したフォーサイト行政書士通信講座では、本試験にギリギリ不合格だった場合に受講料を全額返金するという制度があり、私はその条件に当てはまったため、受講料の全額返金を受けることができました。

 

ko-2ndlife.hatenablog.com

 

アガルートの通信講座は逆で、合格した場合に、合格特典として全額返金される制度があります。

これはこれで、「絶対合格して取り戻してやるぞ!」というモチベーションになりますよね。

私は今回、この条件に当てはまりますので、今年も全額返金を受けられる見込みです。

www.agaroot.jp

 

全額返金を受けるためには、合格体験記の提出と合格者インタビューに出演する必要があります。

もし合格者インタビューへの出演が難しい場合は、体験記のみ提出して5万円のお祝い金をもらうというコースもあります。

 

<令和元年度の合格者インタビュー>


www.youtube.com

 

合格発表後にアガルートのホームページを見たところ、2/1から2/15の間に合格特典の申請をするよう告知がありましたので、2/2に早速申請を行いました。

まず、合格者インタビューの日程の予約を行い、3/5(日)にアガルートの本社・飯田橋ラウンジで行うことになりました。

15分間隔のスケジュールになっており、申請開始日からわずか1日ですが、すでにどんどん予約枠が埋まっているようでした。

おそらく講師の豊村先生のインタビューを受けるものと思いますが、インタビュアーの方も大変だと思います。

日程予約が済んだら、合格体験記の提出です。

アガルート側より、「アガルートの講座を受講しようと思ったきっかけは?」とか「学習上で工夫したことは?」などの他、受講講座の種類によって「中上級講座の感想、ご利用方法」とか「総まくり記述80問攻略講座の感想、ご利用方法」といった設問が設定され、各設問ごとに300文字以上とか500文字以上といった文字数条件があるので、それに沿って回答文を投稿する形式です。

設問数が結構多いので、総文字数としては3,000字以上書きました。

量が多いので、その場で投稿欄に直接打ち込んでいくより、設問内容を確認した上で、別に原稿を作成し、投稿欄にコピペしたほうが良いと思います。

私としては、このブログで書いているような内容を、率直に投稿させていただきました。

これで、合格特典の応募は完了となります。

後は、3/5の合格者インタビューがどんな感じなのか、またその内容は後日ご紹介したいと思います。

フォーサイトとアガルートの、条件は異なる全額返金制度。学習を継続するモチベーションとして、うまく活用していくのが良いのではないでしょうか。

では、今回はこの辺で失礼します。

 

追伸

420日に、受講料全額は無事返金していただきました。

 


私が自作した暗記ツールを販売させていただいてます。

無料プレゼントも用意していますので、ぜひ覗いてみて下さい。

buystep123.stores.jp